ご挨拶

理事長当組合は第二次大戦が終わった直後の混乱期の中、昭和22年に京都府土工・鳶工業協同組合として創設され、来年創立70周年を迎えます。全国的にみても専門工事業者の組合として、一番古い歴史を持っているのではないかと思います。又、小さいながらも組合所有のビルを持ち、他の組合が厳しい運営を迫られている中、財務的にも余裕をもった健全な運営をしています。改めて先人の皆様のご努力と知恵に感謝を捧げるものでございます。
 さて、私どもは何よりも組合員さんの交流を深めることを第一に、役員と事務局が一体になって、いろいろな交流事業に取り組んでいます。組合の名称が鳶組合となっていますが、京都におきましては鳶というと高所作業をする人のみが鳶職と思われているようです。しかし実際は鳶というと基礎工事から足場の組み立て、鉄骨の建て方や重量物の運搬据付け、また土留め支保工、型枠の支保工さらには解体工事まで広くの専門知識が求められるのです。このために組合には様々な職種の方が加入されています。私たちの業界を取り巻く状況はなかなか改善されませんし、ますます厳しくなるようです。こういう時代であるがゆえに、組織に加入して経営や従業員さんの福利厚生面で役立てていただきたいと願っています。
当組合は事業所の皆さんの健康保険や労災保険加入の促進。また技能講習や検定試験の実施により事業所・従業員の意識や地位向上を目指しています。ぜひご加入いただきましてご意見をお聞かせ下さい。何よりも組合員さんの意見を反映し皆様のお役にたてる組合を目指し、さらなる飛躍を願うものであります。

組合概要
昭和22年4月28日

京都府土工鳶工業統制組合より商工協同組合法第八条の規定により、
京都府土工鳶工業協同組合設立の認可申請を行い受理される。
下京区東洞院通七条下ルに設置

昭和22年9月2日

法人設立登記

昭和24年9月16日

中小企業等協同組合法成立の年、事務所を下京区高倉五条下ルに移転

昭和33年4月1日

東山区新道団栗下ルに事務所移転

昭和34年9月25日

左京区川端二条上ルに事務所移転

昭和37年2月28日

下京区西中筋花屋町上ルに事務所移転

昭和45年5月31日

雇保険適用事業所廃止に伴い、(社)日本鳶工業連合会の指導のもと、
全国建設工事業国民健康保険組合京都府支部を設置。(現在京都府中央支部)

昭和46年12月8日

現在の地に待望の組合所有ビル完成

平成15年5月13日

定時総会により組合名称を京都府鳶工業協同組合に変更

平成20年4月1日

健康保険組合名称を京都府中央支部に改称

 

組合名

京都府鳶工業協同組合

所在地

〒602-8041
京都市上京区下長者町通新町西入藪ノ内町85-6(京都鳶会館)(但し:新町通下長者町角)

電話番号

075-451-7791

電子メール

075-451-7792

電子メール

info@kyotobi.or.jp

京都鳶会館

地図

  

Copyright © 2016 京都府鳶工業協同組合 All Rights Reserved.

PAGE TOP